たまこのめも

子ども会。民音。バイト。学業。

わたしのセクシュアリティ

これは恋めもの方で出した記事なんだけど

こっちにもおんなじのを載せてみるので

よかったら読んでみて

 

----------

突然ですが

わたしは自分のセクシュアリティ

名前をつけたいタイプです

 

名前がついているとほっとするというか

自分の一部を確かな感触をもって感じられる

というか

 

なのでanone,で時折調べては

あーでもないこーでもないと探ってる

 

anone, だとセクシュアリティ

・こころの性

・恋愛指向

性的指向

・表現したい性

の大きく4つに分けて説明してくれる

 

今までは恋愛指向と性的指向の違いが

よくわかんなかったんだけど

彼氏ができて、人に触れたいと思う気持ちとか

性的欲求とかを理解し始めたから

改めて考えてみた

 

で、今のところ一番しっくりきてるのは

・こころの性:シスジェンダー

・恋愛指向:パンロマンティック、デミロマンティック

性的指向バイセクシュアル、デミセクシュアル

・表現したい性:ノンバイナリー

 

うへぇ、カタカナまみれだわ笑

1個ずつちゃんと書いてみようか

 

こころの性:シスジェンダー

    (体の性とこころが一致している)

わたしは身体的にもこころの性も女性なので

ここは揺らがないやつ

 

恋愛指向:パンロマンティック

    (恋に性別はいらない)

今まで男性を好きになったことも

女性を好きになったこともあるので結構納得

ただ、相手の性別によって好きになり方が

ちょっと違うかなー

 

恋愛指向:デミロマンティック

    (強い信頼関係で恋に落ちる)

これは女性相手の場合には完全にそう

親友って呼べるくらいなかよくなった子にしか

恋愛感情を抱いたことはないかな

友情の延長、って意味では

クォイロマンティックとも言えるかも…

男性相手の場合はむしろ逆で

見た目とかちょっと話した感じで

あ、この人はボーダーライン越えたなって

なったら、もういつでも恋に落ちれる笑

こういうケースは書いてなかったんだけど

なんか名前ついてるのかな…?

 

性的指向バイセクシュアル

    (男性にも女性にも性的な欲求を抱く)

この辺がちょっと微妙なんだよね…

解説によると、性的欲求は「触れたい」

(手を繋ぎたい、キスしたい、ハグしたい)と

「セックスしたい」に分かれるんだって

わたしは女の子となら友達レベルでも

ハグしたいし手をつなぐのも好き

キスしたいと思ったこともなくはないけど

セックスに関しては全く興味がないから

これを女性に対して性的な欲求を抱いてると

言えるのかどうかわからんね

男の子相手だとこれまた全然違くて

彼氏みたいにちゃんと信頼関係があれば

手を繋ぐのもハグもキスもセックスも

全部したいって思ってる

 

性的指向:デミセクシュアル

    (強い信頼関係が愛になる)

あっ、上でだいぶしゃべっちゃったわ笑

男性に対しては絶対的に信頼関係が必要だね

初対面の男性とはしゃべるのすら苦手だし

ボディタッチとかされたらたぶんドン引く

逆に彼氏くらい信頼関係ができれば

何されてもうれしい笑

女性に対しては微妙だね…

初対面でハグとかできなくはないけど

え、していいんですか…?ってなるかな

自分の男性に対する態度があるから

やっぱちょっと遠慮するよね

ある程度なかよくなってきたら

しれーっとぎゅーってしますけどね笑

 

表現したい性:ノンバイナリー

わたし自身はかっこよさとかわいさの両方を

持ち合わせた人間でありたいと思ってる

最初に言ったみたいに

自分が女性ってことは揺らがないし

よく着てるのはレディースの服だけど

ユニセックスなファッションも好きだし

メンズファッションも着こなしたいなぁと思う

(メンズはサイズが合わなくて着られないことの方が圧倒的に多いんだけどね…!悲しい…!)

 

ということで、わたしのセクシュアリティ

がっつりご紹介しました

まとめるとこんな感じ

f:id:tamako_valentine:20210731024517j:image

だいぶ長文で自分のことさらけ出したけど

いつか誰かの役に立つといいなぁ