たまこのめも

子ども会。民音。バイト。学業。

見えないものを見る

高1の子の家庭教師をしてて

数学がめちゃくちゃ苦手だから

一緒に問題集解いたりしながら教えてるんだけど

f:id:tamako_valentine:20210111010008j:image

この1行目の変形が自力でできなかったんだよね

その子がめちゃくちゃ悩んでる横で

どういうヒントをあげたら自力でできるのか

全然わかんなくて

 

どうしてその子が分からないものが

わたしは分かるんだろう?

何が違うんだ?

って思ったんだよね

 

で、それって

見えないものを見つけられるかどうか

なのかな、って

 

さっきの変形、右から左ならできるんだよね

ただ単純に見えてるものをかけ算すればいいから

だけど逆向きは

a=2×(a/2)

っていう"見えない式"が見えないとできない

わたしはそれなりに数学の問題たくさん解いてて

慣れてるからすぐわかるけど

数学苦手で公式丸暗記、テストが終わったら

全部忘れちゃう、みたいなタイプの子には

この式は見えないよね

 

数学だけじゃなく

"見えないものを見る"

って

大事だよね

他の人の気持ちとかさ