見えないものを見る
高1の子の家庭教師をしてて
数学がめちゃくちゃ苦手だから
一緒に問題集解いたりしながら教えてるんだけど
この1行目の変形が自力でできなかったんだよね
その子がめちゃくちゃ悩んでる横で
どういうヒントをあげたら自力でできるのか
全然わかんなくて
どうしてその子が分からないものが
わたしは分かるんだろう?
何が違うんだ?
って思ったんだよね
で、それって
見えないものを見つけられるかどうか
なのかな、って
さっきの変形、右から左ならできるんだよね
ただ単純に見えてるものをかけ算すればいいから
だけど逆向きは
a=2×(a/2)
っていう"見えない式"が見えないとできない
わたしはそれなりに数学の問題たくさん解いてて
慣れてるからすぐわかるけど
数学苦手で公式丸暗記、テストが終わったら
全部忘れちゃう、みたいなタイプの子には
この式は見えないよね
数学だけじゃなく
"見えないものを見る"
って
大事だよね
他の人の気持ちとかさ