たまこのめも

子ども会。民音。バイト。学業。

銀杏伝説

東大女子にまつわる伝説なんだけど

ご存知だろうか

 

簡単に言うとジンクス的なもので

大学入学後、初めて銀杏が散る1年生の

11月末までに彼氏ができない女子学生は

在学中彼氏ができない

らしい

 

あくまで噂、ジンクスの域を出ないし

これを破っている人ももちろんたくさん

いると思うんだけど

個人的にはそれなりに意味を持った言葉だと思う

 

大学生活の中で一番新しい出会いが多いのは

入学してすぐのときだよね

新しいクラス、新しいサークル、…etc.

もちろんその先の学科への進学とか

研究室やゼミへの配属で新しい出会いはあるけど

その人たちもだいたい似たようなものだから

(↑こんなこと言ったら怒られそう)

最初に出会う大量の東大男子たちの中で

気が合う人、いいなと思う人がいなければ

基本的に東大男子の彼氏はできないと思う

 

だから

在学中彼氏ができない

というのはちょっとちがくて

在学中 "東大生の" 彼氏ができない

だと思うのよね

 

かなり乱暴な言い方をしているので

あれだけど

でも銀杏伝説って

こういうこと言ってない??

こう思うのはわたしだけかなぁ

f:id:tamako_valentine:20210211174624j:image

↑大昔インスタにあげたやつ

これくらいしか銀杏並木の写真なかった