たまこのめも

子ども会。民音。バイト。学業。

結婚は契約

これは最近妹と話していて出てきた

私と妹の共通認識。笑

 

というのも

いろいろ恋愛観についての話をしていたのよね

 

もし付き合ってください!って言われたら

どうする?って聞いたら

妹はまず

あなたの言う付き合うって何?

単純に世界一好きですってこと?

それともデートとかしたいですってこと?

と聞くらしい…

 

妹いわく付き合うことの定義を

最初に確認しておきたいらしい

あとから「付き合ってるなら当然でしょ」って

言われたら困るし、って

 

まあその気持ちは分からなくはないけど

さすがに告白したら質問攻めされるとか

怖すぎやろと思ったので

もし好きでも嫌いでもない人から言われたら

「あなたのことをよく知らないので

    まずはお友達から始めましょう」

って答えた方がいいと思うよ

って言った笑

 

それの延長で

プロポーズされたらどう答える?って聞いたら

それは一生ずっと一緒に暮らしたいってこと?

それとも婚姻届を出したいってこと?

それとも事実婚とかがいいってこと?

とまた質問攻めにした上で

民法とかいろいろ勉強する、って

 

こわ。笑

 

まあ確かにね、今は多様性の時代で

結婚と一口に言ってもいろんな形が

ありますけども

 

そのくらいプロポーズされる前に聞いとけ。笑

 

たぶん君が通るプロポーズは高確率で

"婚姻届を出しましょう"

だと思うぞ。うん。

 

法律上の夫婦になるというのは

婚姻届1枚書くだけなんだけど

それだけで新たに戸籍が作られて

扶養義務とか相続とかなんとかかんとかとか

いろんな権利と義務がくっついてくる

結婚ってただ家族になるってだけじゃなくて

その辺全部を一括契約するってことなんだよね

そこに関してはわたしも妹と同意見なので

結婚する前に勉強しなきゃ、って思う

妹の気持ちもちょっとわかる

たぶん、しないけど

 

結婚かぁ

結婚式のハッピーな空気感が大好きなので

いつか結婚式を挙げたい気持ちはあるけど

誰かと結婚するって結構大変そうだな

って思うのもあるし

子どもが…とか考えたらもっと大変だし

まだ現実味を持ったものとしては

考えられないなぁ

愛を叫べ

愛を叫べ

  • J-Pop
  • ¥255