たまこのめも

子ども会。民音。バイト。学業。

VOCALOID

プロセカを始めてから

ボカロ曲に触れる機会が爆増した

 

それまでのわたしとボカロの接点といえば

わたしが中学生のとき妹がボカロにハマって

数曲知ったくらい

知ってる曲といえば

千本桜

いーあるふぁんくらぶ

マトリョシカ(太鼓の達人に入ってた)

くらいだった

まあその頃はさして興味もなかったしね

 

そのあと大学入って天月さんを知ってから

天月さんがカバーしてるやつは

何曲か知ったけど

人間味の薄い歌声に興味が湧かなくて

原曲は全然聞かずに天月さんばっか聞いてた

 

それからしばらくして

プロセカの存在を教えてもらって

ベータ版からずっとプレイしてるんだけど

VOCALOIDと声優さんの声が

混ざりあった歌声が案外好きなことに気づいた

特に好きなのは

"25時、ナイトコードで"っていうユニットの曲

f:id:tamako_valentine:20210427040313p:image

(けど推しユニットはLeo/needという複雑な好み…笑)

 

プロセカにはバーチャルシンガーだけで

歌ってる楽曲も結構あるから

プレイしてると必然的に

ミクたちの声をたくさん聞くのよね

 

そうするとどうなるかというと

かつては一切興味が湧かなかったわたしも

だんだんボカロの音に耳が馴染んできて

ついにSpotifyでボカロ曲のプレイリストを

聴き始めちゃったんです…!

 

すごくない?!

たったひとつのゲームが

その人の音楽の好みを変えちゃったんだよ!!

 

プロセカ、すごいよ。

みんなやろ。笑