たまこのめも

子ども会。民音。バイト。学業。

甘え

とてつもなくやる気が出ない日が続いてる

1個前の記事を書いた時は

たしかにやる気があって

このまま行ければ…!と思ってたんだけど

 

寝て起きたらリセット。

はぁ。

 

今までは勉強でも子ども会でも

周りも頑張ってたから自分もある程度

頑張ることが当たり前だったし

頑張ればその分評価されてうれしかった

 

けどコロナで人に会えなくなってから

周りの頑張りはより一層見えにくくなった

 

そして

頑張らなくても生きてるだけで

自分を褒めてくれる存在が現れてしまった

彼氏です

(なんだよ惚気なら恋めもでやれよと思った方すみません

 自分的に恋愛絡みじゃないテーマだったので…)

 

彼は優しさのかたまりみたいな人間なので

何もしてなくても

いつも頑張ってるもんね、たまには休みなよ

と言ってくれる

 

これは直前まで本当に頑張っていた場合には

とても有効なのだけど

ずっと頑張れていない場合には

この優しさは呪いのようになってくる

 

今までほど頑張っていないのに

何度も何度も頑張りを褒められてしまうと

あれ?頑張らなくてもいいんじゃね?って

勘違いし始める

そうしてどんどん頑張れなくなっていく

 

甘やかしてくれる存在がいるというのは

とても快適だしありがたいのだけど

ずーっとそこに浸ってると

だめになってしまうんだなぁっていうのを

身に染みて感じています

 

まさに

SPOIL!

SPOIL!

SPOIL!